学会に行く際に使う新幹線のグリーン車は特定支出控除の対象になる?

医師がキャリアや働き方を考える上で参考となる情報をお届けします。
医療業界動向や診療科別の特徴、転職事例・インタビュー記事、専門家によるコラムなどを日々の情報収集にお役立てください。

マネー

公開日:2022.09.06

学会に行く際に使う新幹線のグリーン車は特定支出控除の対象になる?

学会に行く際に使う新幹線のグリーン車は特定支出控除の対象になる?

答えを予想してクリック!正答と解説が表示されます。

    時間のない方へ重要なポイントだけを確認

    学会に行く新幹線など特急利用の交通費を自己負担する場合は、「研修費」として特定支出控除の対象になります。ただし、学会の内容・旅行経路・旅行期間等を総合的に勘案して、給与支払者である勤務先の病院等が認めて証明された場合に限ります。

    新幹線のグリーン車を利用する医師は多いのですが、グリーン車は特別車両料金等に該当するため、特定支出控除の対象外です

    また、スポット勤務で通勤手当が支給されない場合に自己負担で新幹線通勤をする場合は、「通勤費」として特定支出控除の対象になり、通勤高速代・ガソリン代・車検代なども対象です。ただし、グリーン車は通勤費の場合でも特定支出控除の対象外になります

    学会開催地への移動に新幹線を利用する場合は、自由席および指定席は特定支出控除の対象となりますが、グリーン車は対象外と覚えておきましょう

    勤務医は、学会に行く交通費や参加費から始まり、医学書などの書籍代、白衣や術衣、資格取得費用など自腹の出費がかさみます。しかし、これらの経費も特定支出控除の対象となります。特定支出控除の対象になる一定の費用は、以下の通りです。

    ・研修費

    ・通勤費

    ・職務上の旅費

    ・転居費

    ・資格取得費

    ・帰宅旅費

    ・勤務必要経費(図書費、衣服費、交際費等上限65万円まで)

    給与所得と雑所得等を得ている医師が両所得に共通する専門図書を購入した場合は、職務遂行上必要と勤務先の病院等から証明された場合に特定支出控除の対象になります。各所得金額の割合で図書代を按分した金額を特定支出控除額とします。

    経費にあたるものが特定支出控除として申請ができると節税につながるため、控除の対象となるものならないものをしっかりと把握しておきましょう。


    重要POINT

    ・グリーン車は特定車両料金等にあたるため特定支出控除の対象外

    ・自由席と指定席は特定支出控除の対象になる

    ・勤務医は特定支出控除の対象になるものを把握し、節税効果を高めよう

    長沼 満美愛

    監修者:長沼 満美愛

    ファイナンシャルプランナーCFP(R)・1級FP技能士

    神戸女学院大学卒業後、損害保険会社に就職。積立・年金・介護など長期保険に特化した業務を担当。そのあと、FP協会相談室の相談員として従事。現在、大学・資格の学校TAC・オンスク.JPにて資格講座の講師として活動するかたわら、セミナー講師や執筆も手がける。『あてるFP技能士1級』(TAC出版)を執筆。毎日新聞「終活Q&A」・みずほ銀行WEBサイトコラム寄稿。毎日新聞生活の窓口相談員。塾講師・家庭教師の豊富な経験を活かして、「誰でも分かるセミナー講師」・「親身なFP個別相談」をめざす。

    今の働き方に不安や迷いがあるなら医師キャリアサポートのドクタービジョンまで。無料でご相談いただけます