女性医師の“私らしく働く”を考える~キャリアとライフイベントの両立~

申込期間


お申し込み受付は終了いたしました。
たくさんのお申し込み
ありがとうございました。

こんな方におすすめのウェビナーです

  • 結婚や出産、子育て、介護、転勤などのライフイベントにより、医師としてのキャリアについて迷っている方
  • 仕事とプライベートの両立に向けて働き方を考えなおしている方
  • 専門知識の向上や将来の目標などキャリア形成を見つめ直したい方

\男性医師のご参加も歓迎です!/

  • 医師である配偶者が納得のいく働き方を実現させるために、自身の働き方や関わり方を見つめ直したい
  • 女性医師の活躍により医師全体の働き方が改善されると感じている

女性医師の“私らしく働く”を考える

女性医師の転職支援の中で、ライフイベントと医師としてのキャリア形成の両立の難しさをお悩みとして寄せられることが多くあります。

女性医師の割合が低いことでお手本や道しるべとなる女性の先輩が自分の周りにいなかったり、結婚・出産・子育て・夫の転勤・親の介護などのライフイベントによって一時現場の最前線から離れる選択をせざるを得なかったりする中で、ご自身の働き方の“私らしさ”に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

本ウェビナーでは、医師として働きながら出産・育児や介護などもご経験され、医師の働く環境改善についてもご自身のNPO法人にてご活動されている瀧野敏子氏をお迎えし、ご講演いただく運びとなりました。

“私らしく働く”をともに考え、輝く皆さんの未来を応援できたらと存じます。

当日のプログラム

  1. オープニング・ご挨拶(5分)
  2. ウェビナー講演(45分)
    • 女性医師の労働環境の変化や課題について解説し、「私らしく(納得のいく)働く」ために、うまく切り抜けるための知恵と戦術もご紹介していきます。
  3. 終わりの挨拶(10分)

■ 瀧野先生からのコメント

やりたいこと、できること、やらねばならないこと、の三要素を満たす事を仕事にしている人は幸せだといわれます。
医師の道を選んだ方はそのようなひとが多いと思います。
人生には様々なハードルが待ち構えていますが、本当に好きなことは苦労があっても続けていける。私は何を求めて誰の為に仕事をするのか、という軸をしっかり持ち、与えられた土俵上でベストを尽くす。そのための環境は現代の女性医師にはかなり有利になっています。
本ウェビナーではうまくやり遂げるための技術も含めたお話をいたします。


ウェビナー情報

開催日時
2023/2/5(日)14:00~15:00
申込期間
2023/2/3(金)15:00まで
定員
40名→申込枠拡大中!
参加方法
Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)
お申し込み完了後、ウェビナーURLを記載したメールをお送りしますので、ご確認ください。
参加費用
無料
対象者
医師免許資格保有者
※現在休職中やブランクのある方も歓迎です◎
主催
株式会社メディカルリソース
お問い合わせ
MAIL:doctor-toi@nicho.co.jp

登壇者プロフィール

  • 瀧野 敏子

    NPO法人イージェイネット 代表理事
    ラ・クオール本町クリニック 理事長・院長

    瀧野 敏子氏

    大阪市立大学医学部卒。東京女子医科大学等を経て、出産し1年半の育児専業生活を送る。
    内科勤務医として復帰したのち、淀川キリスト教病院に消化器科医長として勤務。
    2004年に独立し、「すべての患者さんのQOL向上のために・・」と想いの込めてラ・クオール本町クリニックを設立。オフィスで働く女性を中心に幅広い年代が来院している。
    実母が子育てのために医師の仕事を辞めたこと、自身が急性期病院での激務に追われてまともに相手をしてやれなかった中学生の娘(当時)から『医者にだけはなりたくない』と言われてしまったことなどから、女性医師が仕事を全うしながら結婚・出産・育児・介護を行うための環境整備や支援体制に社会的損失の問題を感じ、2005年にejnet(イージェイネット)を設立。
    2022年6月 エスビー食品株式会社の社外取締役に選任される。

参加の流れ

  1. 申し込み
    [お申し込みはこちら]ボタンを押下し、フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。ご登録いただいたメールアドレスにお申し込み完了メールをお送りいたします。
  2. ウェビナーURLの受け取り
    開催日3日前までに、ご登録いただいたメールアドレスに当日参加用のウェビナーURLをお送りいたします。本ウェビナーではテレビ会議室システム「Zoom」を利用します。
  3. ウェビナー視聴環境の準備
    本ウェビナーは、PC/タブレット/スマートフォンなどからご参加いただけます。タブレットやスマートフォンの場合、「Zoom」アプリのダウンロードが必要です。会員登録は不要、無料でご利用いただけます。
  4. ウェビナーの視聴
    当日は、開始時間10分前から接続いただけるようにしております。開始に遅れないよう、早めのご入室がおすすめです。
  5. 事後アンケート回答
    ご登録いただいたメールアドレスに、事後アンケートをお送りいたします。今後のイベント開催のため、貴重なご意見をお待ちしております!
+ 続きを読む

お申し込み受付は終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

注意事項

  • 本ウェビナーは医師を対象にしたウェビナーのため、医師ではない方のご参加はご遠慮ください。
  • インターネット通信料金はお客様のご負担となります。動画のため通信量が大きくなる可能性がございますのでご注意ください。
  • 本ウェビナーの録画・録音・撮影、および二次利用は禁止いたします。無断利用が発覚した場合は、厳正に対処させていただきます。