医師の転職で人材会社を利用するメリットとは

医師がキャリアや働き方を考える上で参考となる情報をお届けします。
医療業界動向や診療科別の特徴、転職事例・インタビュー記事、専門家によるコラムなどを日々の情報収集にお役立てください。

転職ノウハウ

公開日:2019.04.23

医師の転職で人材会社を利用するメリットとは

医師の転職で人材会社を利用するメリットとは

転職を考えている医師は、人材紹介会社を利用して転職活動を行っている人が増えてきています。医師の転職で人材紹介会社を使うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?詳しく説明していきます。

1:希望する条件の求人を探しやすい

転職は現在の職場に不満があるからこそ行うものです。給与面、労働時間、人間関係、ライフステージの変化など、様々なことが転職する理由となります。医師は転職回数が転職時のデメリットになりにくい傾向がありますが、退職金など一つの医療機関に長く勤めたほうがよい福利厚生の制度もあるので、できるかぎり長く働ける職場を選んだほうがよいでしょう。

そのためには、自分がどんな条件を重視しているのか分析することが必須になります。労働時間に比べて給与が低いことが不満なのか、他の病院で働く医師に比べて給与が低いことが不満なのか、それとも長すぎる労働時間でワークライフバランスが取れないことが不満なのか、しっかりと自己分析をする必要があります。

不満な点を分析したあとは、よりよい条件の求人を探すのが転職の第一歩です。しかし、自分一人で医療機関のWEBサイトなどから求人情報を探すことは現実的ではありません。日本には無数の病院があり、また採用情報も常に最新のものが掲載されているというわけではないからです。

人材紹介会社を利用すると、転職コンサルタントとカウンセリングを行い、現職のどのような点に不満を持っていて、どのような点を改善したいのかを把握してもらうことで、都度新しい求人の情報をもらうことができます。個々人で探せる求人情報には限りがありますが、病院などの職場状況に詳しい人材紹介会社を活用することで、効率的に転職活動を進められるといえるでしょう。

2:面接対策を利用できる

人材紹介会社は、全国各地の医療機関と取引きがあり、信頼関係が成り立っている状態です。医師をその病院に紹介する過程で、紹介する医師のどのようなところが良くて内定となったのか、どのような点が悪くて不合格となったのかなどのデータも集積されています。

よって、応募先の病院などでの面接がどのような雰囲気で、どのような質問が多く来るかなどを事前にアドバイスしてくれるので、面接対策を行うことができます。どうしても行きたい病院がある場合、その病院と付き合いのある人材紹介会社を経由して採用試験を受けると内定を得やすくなるといえるでしょう。

3:ライフステージに応じた転職も相談できる

人材紹介会社を利用して転職した場合、新しい職場に就業後も、定期的に働き心地などをヒアリングして、サポートをしてくれます。もちろん一つの職場でできるだけ長く働けた方がいいのですが、ライフステージが変化するにしたがって、転職の必要性が出てくることもあります。例えば、両親の介護などの問題で地元に帰らなければならなくなったり、出産・育児などにより福利厚生が充実した病院へ転職する必要が出てきたり、より高いポジションを求めて院長職などのハイクラス求人に挑戦するときなど、生活スタイルやキャリア設計の変化が生じる中では、新しい働き方を考えることもあるでしょう。

このようなライフステージの変化における転職でも、人材紹介会社は強い味方になってくれます。人材紹介会社は、これまでの関係性の中であなたの経歴や希望条件などもしっかり理解してくれているので、転職が必要になったとき、状況に合わせた求人をすぐに紹介してくれます。

人材紹介会社のコンサルタントとの長い付き合いの中で信頼関係が構築されることで、希望する働き方について本音で話がしやすくなったり、転職のプロの視点での最新情報やアドバイスがもらえたり、転職の際に有利になることもあります。人材紹介会社は無料で利用できるサービスのため、もし転職を検討しているならば、自分一人で求人を探すだけでなく、一度登録してみてはいかがでしょうか。

ドクタービジョン編集部

医師がキャリアや働き方を考える上で参考となる情報をお届けします。医療業界動向や診療科別の特徴、転職事例・インタビュー記事、専門家によるコラムなどを日々の情報収集にお役立てください。

今の働き方に不安や迷いがあるなら医師キャリアサポートのドクタービジョンまで。無料でご相談いただけます