医師が好条件求人を見つけるポイントとは?

医師がキャリアや働き方を考える上で参考となる情報をお届けします。
医療業界動向や診療科別の特徴、転職事例・インタビュー記事、専門家によるコラムなどを日々の情報収集にお役立てください。

転職ノウハウ

公開日:2019.04.16

医師が好条件求人を見つけるポイントとは?

医師が好条件求人を見つけるポイントとは?

医師の給与は、医療機関や地域などの条件によって大幅に変わります。せっかく働くなら、給与はできるだけ多く貰いたいものですよね。医師が転職をする際やアルバイトをする際に好条件求人を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか?

1:転職サイトに登録をする

今すぐに転職をする気がなくても、転職サイトへの登録を早めに済ませておきましょう。その際に、コンサルタントと面談を行い、現在の状態や働くとしたらどのような医療機関がよいのかということを伝えておきましょう。

好条件の求人が出るかどうかは、タイミングによるものも大きいです。また、好条件の求人は人気が高く、応募者も多くなるため、いざ転職をしようと希望に合う求人へ応募をしてもすでに他の方の選考が進んでいて先に決まってしまう、ということも考えられます。そのようなタイムロスを避けるためにも、早めに転職サイトに登録して、好条件求人が出たらすぐに情報がもらえるようにしておくことをおすすめします。

転職サイトに登録すると、最新の求人情報などの連絡が頻繁に届くようになりますが、現在の転職市場の動向を把握する指標にもなります。たくさんの求人情報を見るうちに、好条件なのかどうかの判別もつくようになります。自分の科目や経験であればどの程度の給与を貰えるかを知っておくことで、転職するかを含めて、これからのキャリアプランを見直すことができます。

2:働く場所の選択肢を広げてみる

医師不足といわれていますが、東京や大阪など大都市では充足傾向にあり、一方、地方といわれる地域では、医師が不足傾向にあります。医師が充足しているエリアでは、給与が低めになることがあります。また都市部では患者数や業務量が多くなるため、結果的に激務になってしまうこともあります。

一方、医師が不足している地方では、医師を確保するために、柔軟に雇用条件の対応をしてくれる医療機関が多くなっています。オンコール、当直の有無や給与交渉などもしやすいため、大都市で働くよりもよい条件となることが多くなります。

新幹線通勤が必要となるような地域を選ばなければいけないということではなく、例えば、東京在住の方ならば埼玉や千葉、栃木など、1時間程度で通える距離も選択肢に入れてみるとよいでしょう。診療科によっても異なりますが、東京都内で働くよりも給与が高くなることも多いです。

3:働き方を変えてみる

常勤としての働き方は、雇用が安定しており、有給休暇や福利厚生などの制度も整っていたり、賞与や退職金がある病院もあるなど魅力となる点があります。しかし、給与面ではより稼ぐことができる働き方があります。

非常勤の勤務医は、世間的にみればアルバイトのような働き方で、給与は日給でもらうことになります。東京都内であれば、日給はおおよそ6万円から10万円ほどで、地方であれば8万円から15万円ほどになることもあります。

医療機関にもよりますが、非常勤医であれば、ほとんどの場合大きな残業をすることはありません。当直やオンコールをしないという契約も可能です。自分で働きやすい条件を作ることができるため、現状の働き方に無理をしている方におすすめの働き方です。

4:転職コンサルタントとこまめに連絡を取り合う

日ごろから転職コンサルタントと連絡を取り合うことも、好条件求人を見つける上では大切です。こまめに連絡を取り、どのような条件を重視するかを知っておいてもらうことで、条件に合致した求人が出た際にいち早く教えてもらえます。

現在の医療機関に転職コンサルタントを経由して入職しているならば、定期的に現在の状況のヒアリングがあるはずです。正直に職場のよいポイントや不満を伝えて、転職をしたいときは頼ってみましょう。

ドクタービジョン編集部

医師がキャリアや働き方を考える上で参考となる情報をお届けします。医療業界動向や診療科別の特徴、転職事例・インタビュー記事、専門家によるコラムなどを日々の情報収集にお役立てください。

今の働き方に不安や迷いがあるなら医師キャリアサポートのドクタービジョンまで。無料でご相談いただけます